• 2017年04月02日 メキシコの「光」と「影」

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    メキシコを代表する写真家マヌエル・アルバレス・ブラボ。

    100歳まで生き、まさにひとつの時代を眺めてきた作家ですが、

    その眼差しは常に自国メキシコの文化と生活に向けられていました。

     

    アルバレス・ブラボが本格的に写真を撮り始めたのは1920年代末。

    メキシコ革命の動乱がひと段落し、芸術の分野では

    壁画運動の3巨匠オロスコ、リベラ、シケイロスが活躍をみせた頃でした。

    彼らは古代メキシコの 栄光や革命の歴史、また新生メキシコの建国精神などを、

    公共建築物の巨大な壁面に力強いイメージで描きました。

     

    また1937年には革命家トロツキーが、

    翌年にはシュルレアリスムの主導者アンドレ・ブルトンがメキシコを訪れ、

    当時のメキシコは、最も国際的な文化交流の場となっていました。

    しかしこの活気に満ちた時代のなかにあっても、

    アルバレス・ブラボが撮るモノクロの写真世界には、静かで詩的な世界が広がっています。

     

    この時期の代表作のひとつ《夢想》では、少女が頬に手を添え、物憂げな表情を浮かべています。

    少女は何を考え、何処を見ているのでしょうか。

    境界線のような柵の手前にいる私たちには、彼女の心の世界を見ることはできないのかもしれません。

     

    また、街角の眼鏡屋の看板を写した《眼の寓話》は、よく見ると裏焼きで、文字が逆さまになっています。

    これらの作品には「こちら」と「あちら」、「表」と「裏」といった2つの要素が同居しています。

     

    メキシコの人々の思想の根幹には、先スペイン期から継承した「二元性」の概念があると言われています。

    これは、世界に存在するあらゆるものは2種類の要素で成り立ち、

    それらは対立するのでなく補完しあう関係である、という考えです。

    毎年11月に行われる「死者の日」のお祭りは、

    生と死も円環を成す存在であるというメキシコの死生観を最もよく表していると言えるでしょう。

     

    アルバレス・ブラボの作品は、私たちが思い描く鮮やかな色に彩られたメキシコのイメージとは異なりますが、

    そこには深くメキシコの精神が息づいています。

    彼の作品に潜む、この複雑で多層的な意味を読み解いていくと、

    写真もまた「光」と「影」の芸術であったということを思い起こすのです。

     

    (a.i.)

     

     

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    展覧会チラシには《夢想》を、しおりサイズのミニチラシには《眼の寓話》を使用しています。

    ぜひお手に取ってご覧ください。

     

    「アルバレス・ブラボ写真展―メキシコ、静かなる光と時」

    会期:2019年4月8日(土)~5月28日(日)

    観覧料:一般1000(800)円、大高生・70歳以上800(600)円、中学生以下無料

    *( )内は前売りおよび当日に限り20名以上の団体料金

    *障害者手帳等をお持ちの方及び介助者原則1名は無料

     

    現在、お得な前売り券を販売中!4月7日(金)まで!

    静岡市美術館、チケットぴあ[Pコード:768-091]、ローソンチケット[Lコード:42590]、セブンチケット[セブンコード:051-463]、谷島屋呉服町本店、谷島屋マークイズ静岡店、戸田書店静岡本店、戸田書店城北店、、MARUZEN&ジュンク堂書店新静岡店

     

     

  • 2017年03月26日 「夢二と京都の日本画」の中の夢二

    「夢二と京都の日本画」と題した本展は4章構成になっており、第1章と第4章に夢二の作品が展示されています。第1章では京都滞在までの夢二の歩みを概観し、第4章では大正7年に京都から東京へと戻った後の夢二の仕事を紹介しています。

    大正元(1912)年、夢二は京都府立図書館で初めての個展を開催しました。それまで出版物を通じて絵や文章を発表していた夢二が、日本画、水彩画、油彩画などを初めて展示した記念すべき初個展です。この個展以降夢二は、画会や展覧会で1点ものの肉筆画を販売するようになり、画家としての出発を遂げたのです。

    本展では、夢二が初個展を開いた頃に近い時期の制作と推定されている《河岸の落日》、《水のほとり》を京都国立近代美術館より拝借して展示しています。画家の息づかいを伝える柔らかい墨の線が魅力的な作品です。これらとあわせて展示している当館所蔵の《草に憩う女》や《木に寄る女》などは、その少し後の時期に位置づけられる作品です。夢二が掛軸に独特な縦長の画面に慣れてきていることや、女性の身につけている着物や帯に夢二独自のデザインが見られる点など、作風の変化を見て取ることが出来ます。

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    左から《河岸の落日》《水のほとり》《初春》《合鏡》《草に憩う女》《木に寄る女》(すべて竹久夢二)

    さらに、4章には昭和期の夢二の作品を展示しています。
    第1章の作品と比較すると、筆遣いの幅が広がり、かすれた線や肥瘦のめりはりのある線など、画技に磨きがかかっています。《南枝早春・立春大吉》(三鷹市蔵)の双幅では、日本髪に白粉化粧の女性と断髪に薄化粧の女性をそれぞれの軸に描き、背景の梅は紅梅と白梅、羽子板を構えるポーズも動と静の違いをつけるなど、双幅ならではの対比の面白さが際立ちます。また、一幅ずつそれぞれに松竹梅の意匠を盛り込むといった趣向も凝らされています。

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    夢二と京都の画家たちとの対比とともに、初期と晩年の夢二の作風の対比もまた興味深いものがあります。華やかな女性遍歴など人間ドラマに注目が集まりがちな夢二ですが、表現に関しては晩年までたゆまぬ努力を続けていたことは、何よりその作品が物語っているのではないでしょうか。

    夢二と京都の日本画の共演も本日まで。展覧会は閉幕を迎えます。多くの皆様にご観覧いただき、ありがとうございました。そして、ブログのアップが遅れましたこと、お詫び申し上げます。
    (k.y.)

  • 2017年03月04日 3月5日(日)まで展示の作品

    「夢二と京都の日本画」では、京都市美術館および当館のコレクションを核として、大衆画家である竹久夢二と京都画壇の画家たちの作品を一堂に集めています。これまで同時に扱われることのなかった両者を同時代の表現として捉え直す機会になればと考えています。

    さて、本展では一部の作品を展示替えいたします。
    以下の5点が3月5日で展示終了となります。

    平井楳仙《日盛り》
    竹内栖鳳《絵になる最初》(下絵)
    都路華香《萬年台の夕・東萊里の朝》
    菊池芳文《春の夕・霜の朝》
    宇田荻邨《太夫》
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    右から
    竹内栖鳳《絵になる最初》(下絵)、上村松園《待月》、都路華香《萬年台の夕・東萊里の朝》、菊池芳文《春の夕・霜の朝》(いずれも京都市美術館蔵)

    竹内栖鳳の《絵になる最初》(下絵)は、このたび出品されない本画とともに、平成28年度に国の重要文化財に指定されました。栖鳳が天女を描くために呼び寄せたモデルが初めて裸体になる前の恥じらいの表情を捉えた作品です。本展覧会では、上村松園の《待月》のお隣に展示されており、師弟による美人画対決となっています。目の前の娘の表情に注目し、モダンな柄の着物とともに描いた栖鳳と、後ろ姿の古風な女性像で季節感あふれる場面を描いた松園が好対照をなしています。

    都路華香、菊池芳文は栖鳳と同じく幸野楳嶺に学び、近代の京都画壇の隆盛に貢献した画家たちです。このたびの出品作はどちらも朝と夕べをテーマとした対の作品ですが、雄渾な筆致の芳文、のどかな雰囲気の華香と、それぞれの個性が発揮されています。

    平井楳仙や宇田荻邨は栖鳳たちよりも若い世代にあたります。平面的な構成と写実描写の調和をはかった楳仙の意欲作《日盛り》や、濃密な表現に妖しいまでの美しさが表現された荻邨の《太夫》など、彼らの作品からは、それぞれの方向で新しい日本画の創造を目指していたことが伝わってきます。楳仙は夢二の京都滞在時代には一緒にテニスをしています。野長瀬晩花や秦テルヲなど共通の友人がいたことからのつながりでしょうか。官展で活躍した楳仙と、大衆画家だった夢二との意外な交流です。

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    左から
    平井楳仙《日盛り》(京都国立近代美術館蔵)、秦テルヲ《煙突》《母子》(ともに京都市美術館蔵)

     

    3月7日からは竹内栖鳳《雨》、谷口香嶠《実方花下避雨図》、木島桜谷《寒月》、勝田哲《お夏》を展示いたします。どうぞお楽しみに。

    (k.y.)

  • 2016年11月03日 レイアウトとは

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    アニメーションは、人の手で描いた線を動かすことのできる、魔法のようなメディアです。

    しかしその絵によって何かを物語り、ひとつの世界を表現するということは、並大抵のことではありません。

    滑らかな動きを表現するためにはたくさんの絵が必要ですし、アニメーションの制作工程はとても複雑でこまかく分業化されています。

    例えば『もののけ姫』のような長編作品の場合、スタッフ数は総勢2,000人、14万枚もの絵が描かれました。

    しかし完成した作品を見ると、すべてを同じ人が描いたような統一感を感じませんか。

    そのために最も重要な役割を果たしているものこそ、今回ご紹介するレイアウトです。

     

    レイアウトは、映画全体の設計図である絵コンテの各画面を、23×35cm程度のレイアウト用紙に鉛筆で描いたものです。

    これをテレビアニメの場合、毎週1話分(約20分)で300枚程度描きます。

    レイアウトは複数人いる各場面の原画担当が描き、監督がそれを最後にチェック、修正します。

     

    「宮さんはただ優秀なスタッフが欲しいんじゃないね。

     自分が何人も欲しいんだよ。

     毛を抜いてふっと息を吹きかけるやたちまち分身がバラバラッと飛び出す孫悟空みたいに」*

    次から次へとレイアウトの手直しをする宮崎駿監督を横目で見ながら、ある日スタッフがそう言ったそうです。

     

    レイアウトは下書きであるにもかかわらず、なぜ監督自らがここまでこだわるのか。

    それは、レイアウトが各画面を決定づけ、以後分業される作業のすべては、このレイアウトどおりに進めていくからです。

    だからこそ出品作品のレイアウトを見たら、きっとあなたの好きなジブリの名シーンの数々が見つかることでしょう。

     

    完成したアニメーションからは知ることのできない、膨大な手作業の数々…

    高畑・宮崎アニメの秘密を、レイアウトの中から見つけてみてください。

    (m.y)

     

     

    *高畑勲「レイアウトはアニメーション映画制作のキイ・ポイント」『スタジオジブリレイアウト展』図録

    2008年 編集:スタジオジブリ、日本テレビ

     

    「風の谷のナウシカ」©1984 Studio Ghibli・H

  • 2016年10月14日 ランス美術館展、来場1万人達成

    本日、「ランス美術館展 美しきフランス バロックからフジタへ」の来場が1万人を達成しました!

    1万人目のお客様は、静岡県内からお越しの川崎さん、篠崎さんご姉妹。

     

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    美術鑑賞がお好きで、当館にもよく足を運んでくださっているとの事。

    西洋美術史を彩る巨匠たちの名品が展示される「ランス美術館展」。

    作品を観るのが楽しみ、とお話しいただきました。

    お二人には、当館館長から記念品を贈呈しました!おめでとうございます。

     

    「ランス美術館展」は、いよいよ10月30日(日)まで。

    みなさまのご来場をお待ちしています。

     

     

    (c.o)

     

     

  • 2016年09月30日 「ランス美術館展」コンサートのご報告とお知らせ

    「ランス美術館展」が開幕して、3週間が経とうとしています。

    今回のブログは、先日開催したコンサートのご報告と、来月10月に開催するピアノコンサートのお知らせです。

     

    まず、9月22日(木・祝)に開催した、コンサート「 バロックから近代へ~音楽でめぐるヨーロッパ~」のご報告から。

    チェンバロと静岡児童合唱団・青葉会スペリオルによる合唱で、
    展覧会にあわせ、バロックから近代のヨーロッパを中心とした様々な音楽を演奏いただきました。

     

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    合唱団は、エントランスホールから入場。美しい歌声が館内に響き渡りました。
    「喜びの都の女王」、「白銀の白鳥」など、人数も18人・6人・3人と様々な編成で演奏。

     

     

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    戸﨑廣乃さんによるチェンバロ演奏。
    フランス革命歌で、後にフランス国家となった「ラ・マルセイエーズ」。
    チェンバロを叩くような奏法で、大砲の音も表現されていました。
    展覧会では、フランス革命の指導者マラーの最期を劇的に描いた、
    ダヴィッドの《マラーの死》をご覧いただけます。

     

    コンサートの最後は、熊本民謡の「五木の子もり歌」。
    レオナール・フジタ(藤田嗣治)が、幼少期に熊本で暮らしていたことにちなみ、選曲いただきました。
    フジタも、幼い頃にこの子もり歌を聴いていたのでしょうか・・・。

     

     

    「ランス美術館展」の出品作品はフランス絵画が中心ですが、
    コンサートではフランスだけでなく、
    スペイン、スロベニア、ドイツ、イギリス、イタリア、ブルガリア・・・
    様々な土地の音楽を演奏いただきました。
    音楽史とともに、ヨーロッパ中を旅するようなコンサートでした。

     

     

    さて、本展の関連イベントとして、コンサートをもう1本予定しています。

     

    コンサート「音楽と美術の幸せな出会い」

     

    フランス生まれのピアニスト、パトリシア・パニーさん。
    2012年に開催した「ストラスブール展」コンサートでも出演いただきました。
    4年ぶりに、静岡市美術館で演奏いただきます!
    「ランス美術館展」の代表作品をスライドで投影しながらの演奏も。
    美術と音楽の巨匠たちのアンサンブルを、この機会にぜひお楽しみください。

     

    ストラスブール展パニーさんコンサート.JPGのサムネイル画像

    2012年11月9日 コンサートの様子

     

    [日 時]10月23日(日)14:00~(開場13:30)※途中休憩あり
    [出 演]パトリシア・パニー(ピアニスト)
    [曲 目]ベートーベン《ピアノ・ソナタ第17番ニ短調「テンペスト」》、モーツァルト《ピアノ・ソナタ K.332 ヘ長調》 ほか
    [会 場]当館多目的室
    [参加料]2,500円(チケット制)
    [定 員]100名(全席自由)

     

    チケット好評販売中です。ご参加をお待ちしております。

     

    (c.o)

     

     

  • 2016年09月28日 「美術と美酒の街 ランス」

    ランスは、フランス北東部・シャンパーニュ地方の中心都市です。
    美術ファンにとっては、中世の「微笑みの天使」の彫刻や、シャガールによるステンドグラスのあるノートルダム大聖堂、レオナール・フジタ(藤田嗣治)晩年の代表作と言われる「平和の聖母礼拝堂」のある街としておなじみかもしれません。
    他にもルネ・ラリックによるステンドグラスと、モーリス・ドニの壁画のあるサン=ニケーズ教会など数多くの名所旧跡があり、パリに劣らず世界中の人々を惹きつけています。

     

    ランスはまた、「シャンパン」の一大生産地としても有名で、街には大小あわせて5000ものメゾン(フランス語で生産メーカーのこと)があるといわれています。
    発泡性ワインは日本をはじめ、世界中で生産されていますが、「シャンパン」と名乗れるのは、このシャンパーニュ地方で厳格な製法を守って造られたもののみです。

     

    19世紀以降、「シャンパン」は世界各地で飲まれるようになり、ランスに富をもたらしました。
    ランス美術館が所蔵する名品の数々は、19世紀末から20世紀にかけて成功した、メゾンの経営者たちからの寄贈によるものです。
    また、先述したフジタの「平和の聖母礼拝堂」も、シャンパンメゾンの経営者の協力により建てられているのです。
    シャンパンなくしてランスの美術を語ることはできないでしょう。
    現在開催中の「ランス美術館展 美しきフランス バロックからフジタへ」では、シャンパンが育んだ珠玉の作品の数々をご紹介しています。

     

     

    また、本展の開催にあわせて、シャンパンを楽しむイベントもご用意しました。

     

    「シャンパーニュの夕べ(展覧会レクチャー&シャンパン試飲会)」
    当館学芸員のスライドトーク、講師によるシャンパン(シャンパーニュ)についてのレクチャーと試飲を行います。
    [日 時]10月8日(土) 18:30~20:30(開場 18:00)
    [会 場]多目的室
    [参加料]3,500円(チケット制・展覧会観覧券付き)
    [定 員]60名

     

    チケットは残りわずかです。お早めにどうぞ。
    ご参加をお待ちしております。

     

     

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    「ランス美術館展」出品作品より

    エドゥアール・デュビュッフ《ルイ・ポメリー夫人》 1875年 ランス美術館蔵
    Reims, Musée des Beaux-Arts
    ©MBA Reims 2015/Christian Devleeschauwer.

     

     

    (k.o)

     

     

  • 2016年09月08日 ランス美術館展、いよいよ9月10日(土)から!

    8月末に「エッシャーの世界展」が無事に閉幕しました。

    夏休みという事もあり、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

    ただ今、静岡市美術館は次回「ランス美術館展 美しきフランス バロックからフジタへ」に向け、準備を進めています。

    美術館内も模様替え・・・

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    さて、ランス美術館展お楽しみ企画のお知らせです。

    名酒「シャンパン」で有名なシャンパーニュ地方の古都ランスにあるランス美術館。

    そのコレクションを紹介する「ランス美術館展」にあわせて、展覧会オリジナルコースターを作りました。

    静岡市内の文化施設、美術館近隣書店、図書館などで配布中です。

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    ピサロの《オペラ座通り、テアトル・フランセ広場》がモチーフ。

    水が浸み込みにくい紙でできています。

    お手に取って、使ってみてくださいね。

    そして、この配布中のコースターを美術館に持参すると、

    別の絵柄のコースター3枚をセットでプレゼント!

    ※先着500名様、本展をご観覧の方、お一人様1回に限ります。

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    プレゼントの3枚のコースターは、ゴーギャン《バラと彫像》、

    シスレー《カーディフの停泊地》、デュビュッフ《ルイ・ポメリー婦人》がモチーフです。

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    コースター4枚!

    どの絵柄がお好みでしょうか??

    開幕まであと少し・・・。

    実物を目にすると、印象も大きく変わるかもしれません。

    展覧会会場で、ぜひ本物の作品をご堪能ください。

    (c.o)

    「ランス美術館展 美しきフランス バロックからフジタへ」

    会期:9月10日(土)~10月30日(日)

    観覧料:一般1200(1000)円、大高生・70歳以上800(500)円、中学生以下無料

    *( )内は前売りおよび当日に限り20名以上の団体料金

    *障害者手帳等をお持ちの方及び介助者原則1名は無料

    ※お得な前売り券は、9月9日(金)までの販売です※

    静岡市美術館、チケットぴあ[Pコード:767-707]、ローソンチケット[Lコード:41610]、セブンチケット[セブンコード:047-543]、谷島屋呉服町本店、谷島屋マークイズ静岡店、戸田書店静岡本店、戸田書店城北店、江崎書店パルシェ店、MARUZEN&ジュンク堂書店新静岡店、中日新聞販売店(一部店舗除く)

  • 2016年08月16日 エッシャー展 来場者2万人突破!

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    連日暑い日が続いております。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

    現在開催中の「エッシャーの世界」展では、本日、来場者が2万人を突破しました!

    当館館長から、展覧会のバッグやペン、メモパッドなどを詰め合わせた展覧会グッズと、展覧会カタログをお渡ししました。

     

    2万人目のお客様は、富士市からお越しのご家族です!

    お母様はもともと美術がお好きで、すでに当館にも何度かご来館いただいていたそうです。

    遠方からお車で来られたそうです。本当にありがとうございます!

     

    「エッシャーの世界」展は28日(日)までの開催です!

    本展では、オランダ・エッシャー財団の全面的な協力を得て、誰もが知る代表作だけでなく、貴重な初期の作品や、イタリア時代の風景画を紹介しております。

    エッシャーの才能を見出し大きな影響を与えた師・サミュエル・イエッスルン・ド・メスキータの作品も特別出品!

    約110点の作品および下絵など約30点の資料をご紹介しています。

     

    夏休みも折り返し地点。まだまだ暑い日が続きますが、この夏はエッシャーの作り出す不思議な世界とその魅力に触れてみませんか?

    ご来館をお待ちしています。

  • 2016年07月10日 靫彦の肖像画

    いよいよ今日は最終日です。

    本展で一番最初に皆さんをお迎えする2つの作品を、最後にご紹介します。

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    二枚とも、安田靫彦の作品です。

    左は、靫彦が沐芳に強く勧められて結核の静養のために新井旅館に滞在した、明治42年頃、25歳頃の作品です。

    大きな作品を描く体力はなかったけれど、小さな扇面に、自身を助けてくれた沐芳のために、修善寺の近く、伊豆長岡出身の「あやめの前」を描いています。落款には、養気館(ようきかん)=(新井旅館)のために描いたと謹んで記されていますね。

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    安田靫彦「あやめの前」明治42~44年 25~27歳 伊豆市

     

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    (部分)

     

    よくみると、このあやめ御前、入浴の場面なのではないでしょうか。着物をはおっていますし、扇と柄杓がえがかれていて、お湯の表現でしょうか、水面は墨に加え、金泥のような色彩が施されていますね。新井旅館にはあやめ御前の入浴したお風呂があったということですから、養気館新井にゆかりある歴史画の主題を選んだのかもしれませんね。

     

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    安田靫彦 相原沐芳像 昭和26年 67歳 新井旅館

     

    右は修善寺の梅の木の前に立つ相原沐芳の晩年の姿です。眼光は鋭いですが、凛とした品格のあるたたずまいですね。実はこの作品、亡くなった翌年に夫人から依頼を受け、5年半の歳月を経て、沐芳七回忌に完成したというものです。靫彦にとって、20代から約30年以上、生涯家族ぐるみで交流したこの大恩人・沐芳の姿は、目をつむっても描けたはずですが、この作品を描くにあたって、相原つる夫人より写真7枚と着物を借りて、それを写して描いたそうです。靫彦晩年の良寛ばりの美しい書で、夫人あてに綴られた本作の添状には、さらに沐芳晩年の容貌を写生すること機を逸し、写真だけに頼った作画になったことを悔やんでいます。

    写生を重視し、常に真摯な作画姿勢を貫いた靫彦ならではの、とてもよい作品だなあとつくづく思います。

    靫彦は”歴史画の靫彦”と一般にいわれますが、肖像画がいいよね、と本展を観覧してくれた友達からメールが来ました。

    本当にそうだなあと改めて思います。

    このブログでもご紹介した相原浩二君寿像も、かわいらしい赤ちゃんの様子がとても生き生きと描かれていますし、この沐芳の肖像画もそうですが、画家の対象に対する”情”がありますね。

     

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    安田靫彦筆「直心浄国禅師画像(じきしじょうこくぜんじがぞう)」(旭傳院(きょくでんいん)蔵)

     

    本展でパネル展示をしています、静岡・焼津の旭伝院に伝わる頂相は、靫彦にとって初めての肖像画制作の機会となったものです。これは、八戸出身で総持寺独住3世貫主をつとめ、明治43年12月4日に遷化した西有穆山(にしありぼくざん)(1821-1910)の肖像画で、穆山没後半年余り経った明治44年7月以前に、修禅寺の丘球学、相原沐芳らを介して、穆山の弟子の岸澤惟安(きしざわいあん)から依頼を受けて描かれたことが書簡からわかる作品です。写真だけを参考にしたために、「要点を得るのに苦心」し「甚だ悪作」と、靫彦自身は厳しく評価をしていますが、禅師の人となりが感じられるような、まさしく頂相だし、清らかな肖像画だなあと、現物を拝見させていただいて思いました。

    靫彦の肖像画には、その絵画制作に対する真摯な思いがにじみでたいい作品がおおいなあ、と私も思います。

    改めて、相原沐芳像、ぜひお見逃しなく、またよくかみしめてご覧いただけましたら幸いです。

    (e.y.)